Q.太陽光発電で元が取れる年数はどれくらいですか?

A.太陽電池モジュールを乗せる方角、容量、天気状況、初期費用によって様々ではありますが、基本的に言われているのが、7年~10年ぐらいで元が取れるのが多いようです。

Q.太陽光の保証期間ってどれくらいですか?

A.各メーカー、契約条件等によって異なりますが、シャープやパナソニックの場合、通常太陽電池モジュールの無料での保証期間は10年~15年となります。

Q.落雷の心配はありませんか?

A.太陽電池モジュールを設置したらからといって雷を引き寄せることはありません。

Q.設置費用はどれくらいかかりますか?

A.各メーカーや、太陽電池モジュールの容量によって違いますが、2016年8月現在の相場として、1kwあたり25万円~35万円になるかと思います。(工事代金を含む)

Q.太陽光の工事は何日間かかりますか?

A.工法や太陽電池モジュールの容量によって変動しますが、基本1日~2日で工事が終わるのがほとんどです。

Q.太陽電池モジュールは定期的に掃除が必要ですか?

A.住宅用で太陽光を屋根に付けた場合に関しては、砂やほこりなどの汚れが付着しますが、ある程度傾斜になっているため、雨によってある程度汚れが落ちるので、基本的には掃除はしなくても大丈夫です。ただし、場所や地域によっては汚れが落ちにくい物が付いてしまう場合、掃除が必要な場合があります。

Q.補助金はいくらおりますか?

A.2016年8月現在では、国の補助金はすでになくなってます。しかし、自治体によっては補助金をまだ出してくれている地域もありますので、各自治体にお問合せ下さい。